のんびりと

会社を辞めた人がはじめてみたブログ

iPhoneでLINEを既読をつけずに見る方法【長押しですぐできる方法も!】

SNS

LINEでメッセージがきたとき既読にしないで見たいときってありますよね? 「すぐ見たいけど、既読つけたらすぐ返信しないと既読スルーって言われるかも…」 「今すぐ返信できないけど、内容だけちょっと気になるから確認したい!」 既読を付けずに簡単に内容…

退職を決めた後、退職日までにやった8つのこと

新たな道に進む人やスキルアップをしたい人、様々な理由で退職や転職を考えている方が多くいるかと思います。 退職は何回も経験することではないため、不安に思う人もいますよね。 そこで一例ですが、私が会社を退職するにあたって、退職日までにやったこと…

Excelとペイントで!初心者でも作れちゃう簡単アイキャッチ画像の作り方

ブログのアイキャッチ画像ってどうやって作成していますか? 自分で作れたら一番いいんだろうなーとは思うんですが、初心者だとよくわからなくて、とりあえずフリー画像を張り付けておくだけなんてことが多いです。 というか最近までの私がそんな感じでした……

退職後再就職してないから確定申告。払いすぎていた分が戻ってきたよ!

確定申告の時期がやってきました。 昨年まで私は会社員だったので、会社で年末調整をしてもらっていましたが、今年は会社を辞めてから再就職はしなかったため、会社員時期だった分を確定申告していきました。 確定申告をすると、私の場合は会社員時代に源泉…

お問い合わせフォームは作っておくべき!クローズドASPさんから連絡がくることも!

ブログやっている方、お問い合わせフォームを設置していますかー!? Googleアドセンスを取得しようとしている方などは、必要事項として設置している方も多いかと思います。 私もそのために設置していたんですが、 まさかそれ以外のためにお問い合わせフォー…

はてなブログをProへ移行&独自ドメインを取得したよ!手順や設定方法など【ブログ初心者】

実は9月頃から、このブログを無料版からはてなブログProに移行して、独自ドメインも取得していました。 はてなブログProに移行することは比較的簡単だったんですが、そのあとの独自ドメインを取得して設定するのはちょっと苦労しました…。 でも慣れないこと…

はてなフォトライフを使うと、はてなブログの画像容量を圧縮できる!

はてなブログで画像を挿入する時って、書いている記事の画面に画像をドロップするやり方が普通なのかなと思っていたんですが、それだと画像の容量が大きくなってしまうみたいです。 事前にはてなフォトライフ側で設定をしておき、はてなフォトライフから画像…

はてなID変更のためにIDを取り直してブログを移動した時の流れ

実はこのブログ、はてなブログ内で一度移動してたりします。その理由は、どうしてもはてなIDを変更したかったからです。 知っている人もいるかとは思いますが、はてなブログのはてなIDって一度決めたら変更ができないですよね。そのこと知らなかった昔の私は…

Twitterでいいねがついているのに「通知がまだ届いていません」と表示されていた原因

SNS

Twitterを使っていて、自分の投稿に「いいね」がついているのに気づいて、確認してみると「通知がまた届いていません」って表示されてる時ってありませんか? 「いいね」に数字はついているのに、確認で押してみると「通知がまだ届いていません」がバーンと…

【Twitter】「このツイートは不適切な内容が含まれている可能性があります」で画像が表示されない場合の表示方法

SNS

Twitterを使用していると、たまにTL上で「このツイートは、不適切な内容が含まれている可能性があるため表示できません。」と表示されることはありませんか? 私はこの表示をちょこちょこと見かけます。 特に不適切っぽくないのに「不適切」って表示が出たり…

8年間務めていた会社を辞めたくなった理由

実は私、今年の3月末をもって仕事を辞めています。 大体辞めてから早いもので4か月ほど経過してしまいました。 この8年間、会社で務めていた私が、仕事を辞めたくなった理由があります。 仕事を辞めたくなった理由 仕事を辞めた後のメリット・デメリット 仕…

会社を辞めるのも結構大変…辞める時に思った4つのこと

実は、この間仕事を辞めてきました。 しかし辞めると決意してからも、何かとありまして結構大変でした。 「辞めます、はい退職届です、それじゃっ!」っていう風にはいきません。 まぁそんなの当たり前ですよね。 それで今回辞めるにあたり思ったことが4つ…

【Twitter】消えない通知バッジの数字が消えた方法

SNS

スマホでTwitterを使っている時、通知のバッジが消えないときってありますよね。バッジというは、通知が届くとアイコンの右肩につく丸くて赤い数字のやつです。 通知を何回も確認しているのに、消えないとすっごく気になりますよね!? 私も以前そんなことが…

馬が合わない人と仕事で接するのはつらい…関わらなくて済むいい方法はないのか

働いているとどうしても「あ、この人とは馬が合わないな」なんて思ったりするっていますよね。 そういう人とは出来れば接したくないんですが、仕事上どうしても話しかけないといけない時ってありますよね。 もうそれがしんどい。 本当しんどい……。 ただでさ…