のんびりと

会社を辞めた人がはじめてみたブログ

【Twitter】消えない通知バッジの数字が消えた方法

バッジ通知の消えないTwitterのアイコン

スマホでTwitterを使っている時、通知のバッジが消えないときってありますよね。バッジというは、通知が届くとアイコンの右肩につく丸くて赤い数字のやつです。

通知を何回も確認しているのに、消えないとすっごく気になりますよね!?

私も以前そんなことがあってどうにかして消えないか探っていたら、なんと消える方法を見つけました!今回は、そんなバッジの通知が消える方法をご紹介です。

 

 

同じ現象になっている人続出

Twitterで検索してみると、たくさんの人がこの現状に悩まされているのがわかります。

やっぱりみんなも問題なくても消えないってなんか嫌なんですね。

私もDMなどの通知を何回もチェックしてもが消えなくなり、気になって仕方がなかったため、どうにかならないのかネットで色々対処法を調べてみました。

 ネットで調べてみると、

「DMや過去に通知が来ているものも全てチェックする」

「アプリやIPhone本体の再起動する」

などの対処法が出てきたので実際試してみたのですが、私の場合どうしても上手くいかない……。しょうがないとその時はあきらめて何日か放置してたら、なんと後日とある方法で無事に通知バッジを消すことにができました!

 

Twitterのバッジ通知が消えた方法

全ての通知のチェックや再起動をしても消えなかった私のTwitterの通知ですが、その通知が消えた方法とは、「ブラウザ版からTwitterの通知をチェックした」これだけです!

なぜそのことに気づいたかというと、私はたまにPCのブラウザ版でもTwitterを見たりすることがありました。

スマホでの通知が消えなくなった後、たまたまPCブラウザでTwitterを開いてみたところ、下記の画像のようにPCブラウザにも通知がついていたのに気づきました。

   

PCブラウザ版のTwitterに通知が出ている

「まさかこのせいだったりして…?」

となぜか私はその時直観的にそう思い、PCブラウザの通知を既読にしてみました。

PCブラウザ上の通知が消えたことを確認した後、半信半疑でスマホでTwitterアプリを確認してみると……。 

バッジ通知の消えたTwitterアイコン

ご覧の通り、なんとあれだけ消えなかった通知バッジが消えていました!

まさかこの方法で消えるとは思っていなかったので消えた時思わず「おおっ!」と我ながら叫んでしまいましたw

 

まとめ:ブラウザ版のTwitterから通知を確認すること

ということで私がバッジ通知を消すことができた方法は、「ブラウザからTwitterの通知を確認して既読にする」でした。

私はパソコンからチェックしましたが、これはブラウザ版のTwitterであればスマホからも出来るようです。SafariなどからTwitterと検索してブラウザ版を使用してみてください。「アプリ」からではなく「ブラウザ版」からというのがポイントのようです。

 

しかしならがら、なぜこの方法なら通知を消すことが出来たのか、詳しい理屈は残念ながら私ではわかりません。

でもこの方法でずっと気になっていた通知を消すことができました!あれから2~3回ほど消えないことがありましたが、この方法で消えています。

もし通知のチェックやアプリの再起動などを行ってもなかなか消えない方は、今回ご紹介したブラウザ版のTwitterから通知を確認する方法も試してみてください。