のんびりと

会社を辞めた人がはじめてみたブログ

Twitterでいいねがついているのに「通知がまだ届いていません」と表示されていた原因

Twitterを使っていて、自分の投稿に「いいね」がついているのに気づいて、確認してみると「通知がまた届いていません」って表示されてる時ってありませんか?

「いいね」に数字はついているのに、確認で押してみると「通知がまだ届いていません」がバーンと表示される。しかも通知も届いていない…。

「なんなんだこれはー!」って思って色々設定見ていると、その原因を解消することができちゃいました!

私の原因はあくまで一例で、他にもそのような表示が現れる原因はあります。例えばTwitter側の不具合などが起きている場合などです。

その場合は、今回お教えするものでは解決できないのでご了承ください。 

 

 

誰からのかわからない「いいね」

1件いいねがついているツイート

こちらは私のとある日のツイートなんですが、このなんも変哲もないツイートに気づいたら一件のいいねがついていました。

Twitter始めたわりにはほとんど交流を図っていないため、なかなかこうした反応をもらえることが少ないのですが、やっぱり誰からか反応があると嬉しいものですよね!

 

でもTwitterから通知もなく、気づいたら1がついていたので、ふと誰だろう?と思っていいねを確認してみました。すると……。

通知はまだ届いていませんと表示された画面

えっ……!?どういうことでしょう?

「通知はまだ届いていません」と表示されました。

Twitterのバグか何かで、そのうち表示されるようになるのかな?と勝手に思い放置をしてみたけど、いつまでたってもこのままでした。

この現象は一体どういうことなのか、気になったのであちらこちら確認して調べてみることにしました。

 

ほとんどはバグのせいが多い

この原因はほとんどの場合はTwitter側のバグのせいが多いです。

しばらく時間が経てば直っていることがほとんどです。

もし待ってみても直らなければ以下の方法も確認してみてください。

 

その他の理由を調べてみた結果、設定のせいだった

まずは「これはおそらく設定がおかしいのかもしれない」と思い、とりあえず設定を一通り確認してみると、なんとすぐに原因が掴めました!

原因は「フォローされていない人からの通知をオフにしていた」ため、通知が表示されないようでした。

もしかしたらお困りのあなたも、「設定」のせいで表示されないのかもしれません。設定の確認方法にご紹介しますので一度確認をしてみてください。 

 

Twitter通知の設定確認方法

1.設定とプライバシーをタップ

Twitterの設定画面

2.設定とプライバシーの「通知」をタップ

Twitterの設定とプライバシーの項目の通知を選択

 

3.通知の中にある「詳細フィルター」をタップ

Twitterの通知の項目の詳細を選択

 

4.詳細フィルターの中で設定がオンになっているものをオフにする

詳細フィルターのフォローされていないアカウントのチェックを外す

 

設定の詳細フィルターをチェックしてみる

今回の私の場合は、「フォローされていないアカウント」がオンになっていたため、フォローされてない人から「いいね」をされても通知もこないし、確認をしてみても「通知がまだ届いていません」の状態になっていたわけでした。

念のためオフにした状態でいいねを確認してみると、いいねをしてくれた方のアイコンがちゃんと表示されました。

少し前設定をいじった記憶があるで、その時にそうやって設定してしまったのかもしれません。 もし同じような状況になっていたら、一度設定を確認してみてください。

 

その他にも表示されない原因はある

今回の私の例は設定の変更で済むものでしたが、一番最初に書いたようにTwitter側の不具合の場合もあります。

その場合は公式Twitterにお問い合わせするか、不具合が解決するまで待つしかないと思います。

もしその状態になってしまっても表示されないからといって焦らず、基本は解決するまで気長に待ちましょう。