のんびりと

会社を辞めた人がはじめてみたブログ

iPhoneでLINEを既読をつけずに見る方法【長押しですぐできる方法も!】

 

Lineを既読を付けないで見る方法

LINEでメッセージがきたとき既読にしないで見たいときってありますよね?

「すぐ見たいけど、既読つけたらすぐ返信しないと既読スルーって言われるかも…」

「今すぐ返信できないけど、内容だけちょっと気になるから確認したい!」

既読を付けずに簡単に内容を確認する方法が3つあるのでご紹介します!

 

 

トークルームを長押しする方法

この1つ目の方法を私はよく使っています。

読みたいトークルームを長押しすると、既読を付けずにメッセージを確認することができます。

長押しすることで、トークルームの一部が浮き上がったような状態で表示されます。しかしこの方法ではこの浮かび上がっている範囲しか確認はできません。ですが最新のメッセージなどをすぐに確認するのには簡単で一番いい方法だと思います。

 

戻るときは、浮かび上がっているトークルームと下のメニュー以外のところをタップしてくださいね。間違えてトークルームをタップしてしまうと、そのままトークルームが開いて既読になってしまいます。せっかく長押しで既読回避できたのに水の泡になってしまいます(泣

 

【メリット】

・長押しするだけで最新のメッセージをすぐに確認できる

・事前の設定も専用アプリの必要もなし

【デメリット】

・最新の一部分しか確認することが出来ない

・誤タップしてしまうと既読がついてしまう

・iPhone 6s以降でiOS 13以降を搭載していないとできない

 

通知を長押しして読む方法

事前にLINEとiPhoneの通知設定を確認してから行う方法です。

LINEの設定

1.場所:ホーム→左上の歯車(設定)ボタン→通知

2.「新規メッセージ」、「メッセージ通知の内容表示」、「サムネイルの表示」をオンにする。

iPhone本体の設定

1.場所:設定アイコン→通知→LINE

2.通知を許可をオンにする。

3.「ロック画面」、「通知センター」、「バナー」をオンにしておく。

全部オンにしておくと、どの通知でも内容を確認することができます。

個人的には、「ロック画面」と「通知センター」の二つはオンにしておきたいところですね。

来た通知を長押しする

このままでも通知が来れば内容は確認できますが、あまりにメッセージが長いと全文は確認できなかったりします。そんなときは、さらに来た通知を長押ししてみます。そうすると長くてもほとんどが表示されます。

 

しかしここでメッセージをタップするとアプリが起動して既読になってしまうので注意です!また、ここで右上の×で表示を閉じると、その通知が消えてしまいます。まだ残しておきたい場合は、通知と×以外のところをタップしてください。

 

【メリット】

・長文でもほとんど確認できる

・写真やスタンプもみることができる

・沢山メッセージが送られてきても、通知が残ればいつでもみることができる

【デメリット】

・誤タップしてしまうと既読がついてしまう

・来た通知一つずつしか確認ができない

・LINE側の不具合で通知が来ないことがある

 

機内モードの設定してから読む方法

この方法は実は私は試せてはいないのですが、この方法が唯一、既読を付けずにメッセージ全体を確認することができる方法らしいのです。

機内モードの設定方法

1.コントロールセンターを開いて、飛行機のボタンをタップ

2.設定アプリから機内モードをオンにする

 

機内モードを設定すると、Bluetooth 以外の無線通信がすべて無効になるので、既読を付けずにトークルームを確認することができるようです。

LINEのアプリをきちんと終了させずに、機内モードをオフにしてしまうと既読がついてしまうので注意です。

また、機内モード解除後、LINEアプリ起動をすると読んだメッセージに既読がついてしまう仕様のようです。

 

【メリット】

・トークルーム全体を見ることができる

【デメリット】

・見るたびに、操作しないといけないため少し面倒に感じる

・機内モード解除後、LINEアプリ起動をすると既読がついてしまう

 

個人的なおすすめは長押しする方法

既読を付けずにLIENを確認する方法を3つご紹介しましたが、一番おすすめなのは「トークルームを長押しして確認する方法」ですね!一番簡単だし、そこそこ範囲を確認できるのでいいと思います。