のんびりと

会社を辞めた人がはじめてみたブログ

馬が合わない人と仕事で接するのはつらい…関わらなくて済むいい方法はないのか

周りと合わず困っている人

働いているとどうしても「あ、この人とは馬が合わないな」なんて思ったりするっていますよね。

そういう人とは出来れば接したくないんですが、仕事上どうしても話しかけないといけない時ってありますよね。

もうそれがしんどい。 本当しんどい……。

ただでさえコミュニケーション取るの苦手なのに、この人はちょっと苦手だと思う人と会話をするなんて上手くいくイメージが全然湧きません。

 

 

会社にいる馬が合わないこんな人たち

ちなみに、私の近くにいる馬が合わない人はこんな人たちです。 

話が全然噛み合わない人

話がまったく噛み合わない人がいます。

その人がとある仕事に関わっていて、私にはどうしてもわからないため、その仕事の内容を確認をしないといけない場面がありました。

勇気を出して聞きに行ったんですが、ものすごく返答がつっけんどんでした。

しかも何回聞いても、聞きたいことと違うことが返ってくること。

何度か形を変えて聞きたいことを伝えるんですが、まったく伝わらない。説明も一方的にどんどん進めていっちゃうし。

「聞きたいことはそれじゃないんだよな~」って心の中で何度思ったことか。

 

最初の頃は、私の説明や聞き方がが悪いのかなとか思っていたんですが、よくよく他の人とやりとりを見てても、同じような感じで話が噛み合ってないことが多々ありました。

だから今ではそういう人なんだなって思います。この人に話しかけるとき、本当すごくしんどいです。 

 

自分と関係ない物事だと途端に冷たい人

次は自分に関係ない物事だと冷たくなる人がいます。

その人から私へとある仕事が移ってきました。またしても相談したいことが出てきたので、以前携わっていたその人にしょうがなく確認で話しかけたら、パソコンから一切視線をそらすことなく「それ、○○君にきいて」って言われることが、これもまた度々ありました。

これも話しかけるタイミングが悪かったのかな?とかいろいろ考えて、様子を見ながら行けそうなときに話しかけたりするんですが、やっぱり自分が関係ない奴やちょっと面倒くさそうなときはそんな感じの態度でした。

 

見るからに自分から手が離れたらもう自分は関係ないみたいな感じでした。

実はこの人、上司にも平気でそんな感じの態度取るときがあって逆にすごいって思いますね。なんていうか、余計なことはしたくない性分みたいというか・・・。

必要ないことはやらなくていいとしても、せめて他に言い方ってのがあるんじゃないのかなとか思うんですけどね。

でもその人、自分が聞きたいことがある時はこっちのタイミングなんて気にせず、笑顔で「ちょっと教えて?」ってくるんですよね。

その時はさすがの私でもちょっと調子がいい人だなって思いました。

 

めんどくさいことはすぐに他の部署に回す人

これは私の直属の上司ではありませんが、すぐ何かとあれば「○○部でやって」と自分の部署ではない部署に振ってくる上の方いるんですよ。

1度や2度ならまだしも、近頃は何かとすぐこちらの部署に言ってきます。

私の部署が色々とピンチの時にもお構いなしに…。 

 

色々見ていくと、昔からもともとはそちらの部署がやっていた仕事を、どんどんこちらの部署に押し付けてきてる節がありました。

またその人、言い方がちょっと高圧的なのが、こっちもちょっとムッとする時があります。でも一応お偉い人だし、なかなか断ることもできずって感じで引き受けてしまうんですよね…。

 

お客さんに対しての時と声が変わる人

電話を取るときの声や、来客があったときの声が普通の時と明らかに違う人がいます。

私も電話に出るときなど多少は声のトーンが変わったりするとは思いますが、その人はあからさまというかなんというか。

だから普通の時に話しかけるのが怖いんですよね。

向こうはそんなつもりないのかもしれないですけど、「何あんたが話しかけきたの」みたいな感じで声質がちょっと変わったり。

本当にこれは私の気のせいだったのかもしれませんが、私に対してはちょっと怖い感じだったと思います。

別に声質変えるなって言いたいわけじゃないんですが、私には怖くて苦手な相手でした

   

とりあえず必要最低限関わらないようにする

そんな人たちと何年間か一緒にやってきましたけど、正直やっぱり慣れません。

でも、他の人を見てると普通に接してる人もいるので、 やっぱり私とは馬が合わないというか苦手な人なんだなって思います。

さすがに苦手なままだと、仕事やりづらいだろうと思ってタイミング見計らったり、ちょっとずつ接していき慣れようとはしてみたんですけどね。何も変わらずです。

 

いろんなサイト見ていても、やっぱりそういう人とは「関わらない」という意見が多いんです。

あとはあまりにも耐えきれないようなら、職場を異動をさせてもらえないか相談してみるとかまたは転職も視野に入れるかそれぐらいしか対処が思いつきません。

 

関わらないといっても、やっぱりどこかでどうしても関わらないといけないタイミングがやってくるわけで…。そこをどうにかしたいんですけどね。

とりあえず、これからも基本的には関わらないスタンスを続けていくことにします。

本当に、どうしようもないときにだけ話しかけてみます。

 …あー仕事したくないなぁ。