のんびり人生

のんびり人生

ただのんびり暮らしたいただそれだけです。

【はてなブログ】初心者によるヘッダー画像づくり

どうも皆さんこんにちは。

私事ですが、今更ブログのヘッダーとアイコン画像を作りました。

 

ブログとか本当初心者でだいぶ苦戦しました・・・。

 

とりあえず、まずは作ったヘッダーを見ていただきたいと思います。

 

作ったヘッダーはこちら

 

パソコン用

f:id:huzino25:20180624231447j:plain

 

 

スマホ

f:id:huzino25:20180624212602j:plain

 

「のんびりといえばカメでしょう!」という安易な理由からカメさんを採用しました。

カメさんなんて描いたことなかったですけど、意外とそれなりに描けたと思ってます!

 

他の方の素晴らしいのに比べれば全然ですが、でもこうしてヘッダーがあるとないとじゃ雰囲気が違ってきますね。

 

ヘッダーのサイズはいくつ?

パソコン版の場合

パソコン版の画像サイズは、「1000×200」で作りました。

このサイズが推奨されているサイズとのこと。

もちろん、これより大きいサイズで描いても大丈夫だと思います。

 

スマホ版の場合

私の場合スマホ用は「300×200」で作成しています。

作った後から他の方を見てみると、「350×200」が適正サイズなのかもしれません。

 

 

スマホ用には別途設定をする必要があったりする

実は設定画面で、「パソコン用と同じ画像を表示する」という項目があったので、パソコン用をスマホにも表示させればいいや!なんて軽く考えていたのですが・・・。

 

f:id:huzino25:20180626203428j:plain

 

勝手にサイズを縮小してくれるわけではなかったため、どうにもこうにもうまく表示ができず・・・。

 

一応、色々と調べてみたんですよ?

 

スマホ用にCSSを設定しないといけないみたいで、他のサイト様が紹介しているCSSを入れてみたりしたんですが、なぜか小さくならず・・・。

 

原因を調べたいんですが、あいにくCSSは全然わからないので、とりあえずスマホ用に画像を用意することで対応しました。

 

おいおい調べて、そっちでも出来るようにはしておきたいですね。

 

 

まとめ

ということでヘッダーのサイズは、パソコン用が「1000×200」スマホ用が「350×200」で作ればいいようです。

 

いや~、やっぱりヘッダーを作るとテンションが違いますね!

なんかブログっぽさが増したような気がしますw

 

これからさらに少しずつ頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

(余談)

ヘッダーとは全然関係ないですけど、Twitterもそろそろ少しずつ使っていこうかなと思って、左のサイドバーに「フォローする」ボタンを追加しました。

 

作るだけ作っておいてつぶやいてませんが、付き合ってやるぞという方がいましたらフォローよろしくお願いいたします。